--/-- --:-- | スポンサー広告
9・1(日) 『フォロウィング』
就寝前、クリストファー・ノーラン監督の
初監督作品『フォロウィング』を観た。
今月はこの監督の作品を全部観るぞ。
もっとも、観てないのあと3本くらいだが。

41MKQPC970L__SL500_AA300_.jpg

IMDbで7.6点と高目の評価だが・・・。
個人的には全く面白くなかった。
少なくとも、もう一度観たいとは思え
なかった。
ちなみに、制作費は『ダークナイト』の
3万分の1。





8:15起床

バイトの日

通勤電車で石井誠二『居酒屋の道』


バイト中、頭にきたことがあった。
私が接客の最中に、ある主任が私に
注意してきたのだ。
接客が終わってから言えばいいのに。
それから数十分、その主任になんかし
てやろーか、考えてしまったほど。

この店舗で働くのは10月末までだが、
有給使ったり、ただの休みとったりして
できるだけ行かないようにしたい。


帰宅途中、普段の土日に働く店舗へ。
ネットの契約したので55,000円分の商
品券がもらえるってことで。
で、冷蔵庫とテンピュールを買おうと。
みんな、優しくってねぇ。
特に、挨拶くらいしかしたことない松浦
さんが、めっちゃ優しく対応してくれて、
昼間の主任のことなんて、どーでもよく
なった。
商品は今度の水曜に届く。



帰宅後、HDDで
『NHK杯将棋トーナメント』
●飯島七段ー○丸山九段
後手一手損角換わり
09/02 00:30 | 映画 | CM:0
9・2(月) 手伝い
8:15起床
63.7


15時まで株


株のあと、シャワー浴びたりして居酒屋へ。
母がいない営業日。準備の手伝いに。


いったん部屋に戻り、運動。


22時、再度、居酒屋へ。片付けの手伝い。



・伊藤かずえ(46)が離婚
・みのもんた(69)が生放送中にセクハラ疑惑
09/02 15:22 | 未分類 | CM:0
9・3(火) 『ダークナイト ライジング』
8:30起床
62.9


15時まで株


株のあと、2時間くらい寝たり起きたり。

そのあと、昨年、映画館で観たノーラン
監督の『ダークナイト ライジング』を観
た。ホントはまだ観てないノーラン作品
から観ればいいのだが、どーしてもこれ
が観たかったので。

510bjYW9n8L__SL500_AA300_.jpg

面白いなぁ。かっこいいなぁ。
映画館で観た時、内容がイマイチわからな
かったのは、『バットマン ビギンズ』と話が
つながってて、それを観てなかったからだ。
先日『~ビギンズ』を観たので「そーゆーこ
とだったのか!」ってところが多かった。

一般的には『ダークナイト』の方が評価が高
いが、私はジョーカーが好きになれないので
『~ライジング』の方が好きだ。
09/03 15:06 | 映画 | CM:0
9・4(水) 冷蔵庫&テンピュール
8:15起床
63.3


15時まで株


株のあと、たまったブログを書きながら
冷蔵庫などの到着を待った。

16時半くらいに到着。


テンピュール。
「良く寝れた~!」というプラシーボ効果
に期待。
20130904_170758_convert_20130905084908.jpg

さて、何をいれようか。
20130904_213321_convert_20130905150930.jpg

冷蔵庫のある生活は約3年ぶり。
これで喉が渇くたび、近くの販売機まで
行かずにすむ。


シャワー浴びて整骨院へ。


そのあと、敷き布団を返しに実家へ。
84歳になるおじいちゃんが、そろそろ危
ないってことで、車の運転を止めた。
そんな話をしてて、やっぱり車売るのよ
そうと。
自分の都合だけで考えれば、売ったっ
てかまわないのだが、おじいちゃん達が
ちょっと遠出する時とか、やっぱりオレが
運転してあげないと、といった気持ちに。
それを「時間の無駄」と思ってしまったら
、人間的にまずい気もするし・・・。


帰宅後、HDDでNHKの古市憲寿の番組
に田原総一朗さんがゲストで来たのを
見た。田原さんは古市への評価が妙に
高い。若いのに、戦争に興味を持ってる
ところとか?




・生活保護、過去最多の158万世帯に
・高校1年生の8割以上がスマホ所持
→PCをあまり使わず
09/04 15:36 | 未分類 | CM:0
9・5(木) 冷蔵庫に対する危機感
雷や暑さのせいか、寝苦しい夜で、3時
頃に目が覚めたのだが「そうだ、冷蔵庫
に飲み物がある!」ってだけで喜びが。

ただ、少し危機感を持った。
例えば、今までアイスを買うことはほとん
どなかった。部屋で保存できないから。
でも今日の昼、アイスを買って来て冷凍
庫に入れておき、株の最中食べてた。
こんな生活続けてたら太るぞ!という危
機感・・・。

この7、8月で約3k体重が減ったのだが、
猛暑+冷蔵庫のない生活が原因だった
のではあるまいか?





8:15起床
63.9


15時まで株

自分の売買に“粘り腰”が出てきたのを
感じる。


株のあと、飯を食べたら案の定寝てしま
い、起きたら18時になってた。


起床後はたいしたことはしてない。
有益なことといえば腕立てくらいか。
09/05 16:22 | 未分類 | CM:0
9・6(金) 再度『キング・オブ・マンハッタン』
7:30起床
64.0


15時まで株


株のあと、整骨院へ。
山田さんに「髪、伸び過ぎじゃありま
せん?」と言ったら「星野さんに言わ
れたくありません」と。


帰宅後、4月に映画館で観たR・ギア
の『キング・オブ・マンハッタン』がレ
ンタル開始してたので、再度観た。

51merZgQLwL__SL500_AA300_.jpg

内容はたいしたことないんだけど、観て
て飽きない。




夜、花粉症によるくしゃみが、しばらくの
間続いた。



・田中将大投手(24)が開幕20連勝で世界新記録
09/07 00:54 | 映画 | CM:0
9・7(土)
8:30起床

バイトの日

通勤電車&休憩中、フィリップ・マグロー
『史上最強の人生戦略マニュアル』

06f9a1909fa0933c8f72d110_L__AA300_.jpg

成功者は、自分の心や体、感情や精神の健康を積極的に管理する。目標を達成するにあたり、自分自身がもっとも大切な資源だからだ。自分は、目的地につくまで乗らなければならない馬のようなものだからだ。



お客様に「これ下さい」と言われるたび、
ビクビクしている。在庫の場所がわから
ない商品が多いので。社員も在庫の場
所をいまいちわかってないし。
なにより、お客様を待たせてしまうのが
心苦しい。


帰宅後、ストレス発散的な食事。
09/08 00:23 | 未分類 | CM:0
9・8(日) 2020年、東京五輪開催決定
8:00起床

バイトの日

通勤電車&休憩中、谷沢永一
『人間通』

31LmSfQp2cL__SL500_AA300_.jpg

・不機嫌は、人が何かを目標として取り組もうとする意欲を麻痺させる。万事に投げやりとなる。実に詰まらぬ成り行きである。

・相対的に無能な者が無能なるがゆえに見放されるのではない。無能な者が、己の無能に居直って、すねて、不平をわめきちらして人の邪魔になる時、遂にはじきだされるのである。

・自分は世に認められていると思える手ごたえほど嬉しい喜びはない。そして目指すところは人から尊敬されていると感じる気持ちのゆたかな温もりである。ひとしお生きている張り合いが増す。



休憩中、林さんとしゃべったのだが、話
の内容に違和感があった。
銀行は何をするところか知ってる?と聞
かれ、「おカネを預けるところ」という答え
ではないんだろうなと思い、「おカネを貸
すところですか?」と答えると、「銀行は
おカネを借りるところ、これがポジティブ
シンキング」って、なんだそれ!?


帰宅途中、飯。
securedownload_convert_20130910234348.jpg



帰宅後、HDDで
『NHK杯将棋トーナメント』
●佐藤(天)七段ー○村山六段
横歩33角
先手26~28~58飛車の趣向



・2020年、東京五輪開催決定

e0171614_1029012.jpg
09/09 01:43 | 未分類 | CM:0
9・9(月) 『ザ・マスター』
就寝前、HDDで羽生さんが佐渡裕という指揮
者と対談するNHKの番組を見た。
その中で、小学生から質問を受けるシーンが
かなり面白かった。
「羽生さんの一番好きな駒はなんですか?」
「私は銀が一番好きですね。君は?」
「と金」
「と金!・・・・。なんか君の方がプロみたいな
答えだね。次からそーゆーふうに答えるね

清水市代さんの「と金は遅いようで速いよ!」
の名言を思い出す。





8:30起床
63.5


15時まで株

祝2020オリンピック東京開催相場。
日経平均+330で14,200円。


株のあと、DVDで『ザ・マスター』を
観た。
ポール・トーマス・アンダーソン監督
作品。

51GMOUEgpAL__SL500_AA300_.jpg

この映画は、映画館に行こうか迷って
、結局行かなかった。
が、行かないで良かったみたい。
個人的にかなりつまらなかった。



・原田宗典(54)を覚せい剤・大麻所持で逮捕
09/09 15:14 | 映画 | CM:0
9・10(火) 『インソムニア』
8:15起床
63.8


15時まで株

オリンピック相場継続中。
日経平均、+200円で14,400円。

しっかし、今日はただの運だった。
5410合同鐵を寄りで売りから入っ
たら踏み上げられ、ナンピン、ナン
ピンで結果的に生還できたが、ス
トップ高にでもなろうものなら一発
退場だった。


株のあと、整骨院へ。
山田さんに「星野さんの本職って
なんなんですか?」と聞かれ、け
っこう困った。


実家へ行き、洗車。
そのあと、飯。
おじいちゃん、おばあちゃん、又八
のおばさんと元肉屋の土地の話。


帰宅後、DVDで『インソムニア』を観
た。ノーラン監督作品。

31FEB4FH56L__SL500_AA300_.jpg

つまらなくはないが、一度観れば十分。
得るものがなにもない。
09/10 15:30 | 映画 | CM:0
9・11(水) 問題始動
花粉症の症状(目のかゆみ・くしゃみ)継続中。
くしゃみはいったん出だすと、しばらく続く。





7:00起床
63.5


15時まで株


おじいちゃんから電話があり、株の
あと、実家へ。
ここ数年、いつ来るのかと懸念して
いた問題が、ついに。
ただ、この問題を通じて、交渉など
かなり実践的な勉強ができると思
われ、楽しみでもある。


整骨院へ。
受付のお姉さんとのオイルマッサー
ジの話と、山田さんの趣味が御当地
キティちゃんを集める事という話。


帰宅後、柔軟してたらそのまま2時間
近く寝てしまった。



・みのもんたの次男(31)、窃盗未遂の疑いで逮捕
09/11 08:26 | 未分類 | CM:0
9・12(木) 通って楽しい場をたくさん作る
7:45起床
63.8


15時まで株

5410 合同鐵
7721 東京計器
9110 NS海運


株のあと、シャワー浴びて、1時間くらい
寝て、美容室『organic』へ。
この美容室に通い始めて7、8年たつが
相変わらず落ち着くし、楽しい。

思ったのだが、今の私の生活で、通って
楽しい場は整骨院とこの美容室である。
共通しているのは、私のことを認識して
くれている(名前を覚えてくれている)こと
と、私も従業員さんたち一人一人を、ほぼ
認識していることである。
このような“場”がたくさんあればあるほど
、人生は楽しいものになるはずだから、積
極的に作っていきたいものである。

仕事の勤務先もそうだが、どこかに通うと
いうこと、それ自体が生活のリズムを安定
させるうえで非常に大切と築山節さんの本
にも書いてあったし。


before
20130912_180102_convert_20130912210121.jpg

after
20130912_190556_convert_20130912210253.jpg


いつもなら、この美容室のあとは近くの雀荘
に行くのだが、打ちたいのはやまやまだった
が、勝てる気がしないので止めといた。
代わりに、雀荘行けば5,000円は負けただろ
うから、5,000円好きに使おうと。

securedownload_convert_20130912205304.jpg
・うどんカレーセット:570円

・ガソリン代:2,000円
・水道代:2,530円
09/12 15:46 | 未分類 | CM:0
9・13(金) 『メメント』
花粉症の症状、継続中。



7:30起床
64.4


15時まで株

5301 東海カーボン
5410 合同製鐵
6317 北川鉄工
7721 東京計器




DVDでノーラン監督『メメント』を観た。
IMDbの評価が8.6点と目茶苦茶高い。

51CVATQ2KKL__SL500_AA300_.jpg

はっきり言って、意味がわからなかった。
映画が終わった時「結局、どんな話だっ
たんだ?」というくらい意味不明だった。
なんで8.6点なのかも理解できない。



23時から、どりさんと将棋。
対先手藤井システムに44銀~33銀~44
歩~43金の囲いで負け。

もう1局、30秒将棋を指したあと、チャット。
結局、今の自分には棋力を上げようという
モチベーションがないのだ。




・国生さゆり(46)が1年7ヶ月で離婚
・1977年に打ち上げられたボイジャー1号が
2012年8月に太陽系を離脱とNASAが認定

TKY201303230040.jpg
09/13 19:26 | 映画 | CM:0
9・14(土) 将棋の位置づけ
8:00起床

バイトの日

通勤電車&休憩中、築山節
『脳が冴える勉強方』

51guVJCUUSL__SL500_AA300_.jpg

・「悪習慣の回路に従わない」という選択と「自分にとってより有意義な行動」を繰り返していくと、それにまつわる回路がヘッブの法則で強化されます。習慣を変えることができるのです。

・習慣を変えたいと思ったときは、自分の意志だけでそれができるとは考えずに、その行動に報酬系を結びつける工夫が大事です。



休憩中、どりさんとLINEで昨夜の将棋の
検討(激指というソフトの意見を取り入れ
つつ)。
ホント、将棋の位置づけなんだよなぁ、大
切なのは。
例えば。
アマ名人を目指そう!と考えたとする。
壮大かつ立派な目標である。しかし・・・。
すぐに「そんな目標設定してる場合か?」
という疑問がわく。
自分の状況を客観的に考えると、もっと実
現可能性が高く、優先して設定すべき目
標がいくらでもあるんじゃないか?と。

人生(生活)において、目標が大切なのは
間違いないが、「アマ名人を目指す」という
目標設定は、これといった目標が思い浮か
ばないので、無理矢理作ってみました感が
強過ぎなのだ。

今ふと思ったが、「ボケたくないので、棋力
を現状維持できる程度に努力する」っていう
自分の健康のための目標設定は、逆にあり
かもしれない。



帰宅途中、飯。
securedownload_convert_20130914233312.jpg
09/15 00:32 | 未分類 | CM:0
9・15(日)
8:45起床

バイトの日

朝起きたら凄い雨で、休んでしまおうか
とチラッと思ったが、行った。
(雨のせいか、花粉症の症状は一日中
ほとんど出なかった)


通勤電車&休憩中、矢口新
『リスク管理 資金運用 プロのノウハウ』

517TPVFJK4L__SL500_AA300_.jpg

・相場を長く続けるには、生き残るには、自分の器量に合ったやり方を見つけることが必要です。

・損切りや利食いについても、自分に合った方法を考え出さねばなりません。




帰宅途中、飯。
securedownload_convert_20130916005804.jpg


帰宅後、飯。
su_convert_20130916010309.jpg



HDDで『NHK杯将棋トーナメント』
○金井五段ー●久保九段
後手四間ー先手玉頭位取り
09/16 00:58 | 未分類 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hossy All Rights Reserved
