--/-- --:-- | スポンサー広告
11・1(金) 残り2ヶ月
2時半頃寝た


8:15起床
62.7


15時まで株

3431 宮地エンジ
4022 ラサ工
6461 日本ピストン
9110 NS海運

3連休前なので持ち越しなし。ゼロクリア。


株のあと、4時間くらい、このブログを書い
たり、今月観たい映画やAVをピックアップ
したり、税理士の寺田さんから年末調整な
どについて電話で教えをこうたりしてた。


19時以降も、ダラダラすごしてしまった。
2010年に放送された『ザ・ノンフィクション』
の「あゆの結婚」「名古屋発 二坪の女」を
見返したりしてたくらい。
11/01 17:47 | 未分類 | CM:0
11・2(土) 3ヶ月ぶりの職場
1時頃寝た


8:00起床

朝風呂

バイトの日

通勤電車&休憩中、ひたすら寝てた


本来の勤務先に3ヶ月ぶりに復帰。
アウェイからホームに帰ってきたよう
な感じ。たった3ヶ月離れてただけだ
が、妙に懐かしく感じる。

印象的なこと

・朝日さんが辞めていた
→専業主婦になるとのこと

・2年目社員Oさんが、数日前に二十
歳になったと言って来た

・私のフロアに知らない社員さんが数
人いたが、数日前に配属されたらしい



帰宅後、DVDで『コズモポリス』を観た。

41b3r9rISCL__SL500_AA300_.jpg

期待はずれにもほどがある。
映画館で観ようかと思ってた映画だが、観
に行かなくて本当によかった。
11/05 01:35 | 映画 | CM:0
11・3(日) 『シュガーマン』
2時頃寝た


9:00起床

朝風呂 

バイトの日

通勤電車にて近藤勝重
『やすし・きよしの長い夏』
をパラパラ再読


この3ヶ月で、店舗内の男女関係がいろ
いろあったようで、それを知らないばっか
りに、2年目社員Sさんを、怒らせてしまう
ところだった。危ないよ、ホント。



帰宅後、DVDで『シュガーマン』を観た。

51YJUpD4MoL__AA300_.jpg

<1970年代初頭にデビューするも上手くいかず、商業的に失敗しアメリカ音楽界から消え去った数年後の1970年代末、どういうわけかアメリカから遠く離れた南アフリカ共和国で反アパルトヘイト闘争のシンボルソングとして爆発的にヒットしたアメリカ合衆国の歌手「シュガーマン」ことロドリゲスに迫る。>

ドキュメンタリー映画なわけだが、ロドリゲス
という人に、そこまで魅力を感じなかった。
11/05 01:38 | 映画 | CM:0
11・4(月) 安定・放浪
祝日につき、株もバイトも居酒屋も
なんもない日。

寝る前にDVDでこれを見た。
519IOTRu1QL__SL500_AA300_.jpg

「放浪」という言葉が印象的。
自分の中にも、安定した生活を送りた
いという願望とともに、放浪したいとい
う願望もまたあるんだよなぁ。


あとHDDで『NHK杯将棋トーナメント』
○郷田九段ー●永瀬六段
を見ながら4時半頃、寝てしまった。



9:00起床

起床後、NHK杯の続きを見た。

雨が降ってて、どっか行く気にならず。
そんな感じでまた数時間寝てしまった。


起床後、2010年の『ザ・ノンフィクション』

・上海リベンジ
・上京それから物語2010
・銀座の鮨の物語

を見ながら、出納帳の整理。


夕方からYouTubeで『暴露ナイト』という
番組をず~っと見てた。
11/05 01:45 | 未分類 | CM:0
11・5(火) 将棋ソフトに飛車落ちで負け
2時頃寝た


8:30起床
63.2


15時まで株

4022 ラサ工
5008 東亜石油
9110 NS海運

前場の途中まで2万くらい勝ってたが
NSで振り回されて結局トントン。
悔しい展開。


どりさんが将棋ソフト・激指に飛車落ち
でも負けると。やってみますか?との
ことで、私の指し手をLINEで伝え、それ
に対するソフトの手をどりさんがLINEで
返してくれるというやり方で挑戦した。

飛車落ちの下手なんて指すの、いつ以
来だろ?さすがに負けないだろうと。

20131106_200139.jpg

・ソフトの好手と感じた手には!をつける
・自分の悪手と思う手には×をつける

34歩
76歩
44歩
48銀
62玉
46歩
72玉
47銀
52金左
56銀
33角
48飛
42銀
55銀←この手が結果的には良くなかったか
43銀
45歩
同歩
同飛

20131106_200406.jpg

正直、必勝だと思った。
激指はここで44歩と打つしかなく、以下
同銀・同銀・同角・同角・同飛・55角・41
飛成・99角成・77角くらいで必勝かと。

しかしここで24角が妙な好手だった。
58金右に46歩がまた好手で、飛車が中
段で右往左往する展開になってしまった。

24角!
58金右←47飛と頑張るんだったか
46歩!
44銀
54銀
25飛
94歩
68玉
82玉
78玉
12香
68銀
72銀
36歩
14歩
35歩
同歩
34歩
47歩成
同金
43歩
55銀←まだ33銀不成りだったか
45銀
26飛
34銀
37桂
95歩
16歩
42金
25桂× 明らかに変な手
32金
44歩
84歩!←この手渡しは凄いと思った
43歩成
同金
44銀
同金
同角
36歩!←この手をうっかりしていた
同金×←同飛・35銀打に39飛の方が良かった
35銀打
同金
同銀
同角
同角
36飛
34歩
45金
24角
34飛
43角
31飛成
25角
79金×←62銀で勝負だった
33桂
55金
62金打!←狙いの62銀を消された
34歩
同角
35銀×←まだ44金だった
同角
33竜
46角
34竜
55角
77銀打
19角成
37角
同馬
同竜
64香
56歩
58角
59桂×←数手後にタダ取りされてしまった
49角成
38角
48銀
32竜
58馬
47角
59銀成
58角
同成銀
25角
57金
同成銀
68銀×←49角をうっかりした
49角!
88玉
68成銀
同金
67香成
同金
同角成
78金

20131106_201447.jpg

ここで68銀!にはシビレた。
完全に筋に入ってしまった。

68銀!
38竜
64桂
43角成
79銀打
同金
同銀不成
同玉
56桂!←変な手だが、これで受けがない
77銀
68金
まで
20131106_201641.jpg

とても飛車落ちの将棋とは思えない大差の
投了図になってしまった。

(ネット)将棋から離れる、良い機会だと思う
ことにしよう。

40代になるまであと3年ちょい。
将棋をやってる場合じゃない!って気持ちが
最近強い。
11/05 16:29 | 未分類 | CM:0
11・6(水) ライムスター宇多丸
3時頃寝た


8:15起床
63.0


15時まで株

7273 イクヨ
9110 NS海運

非貸借銘柄(イクヨ)を売買するのは
数年ぶりなはず。やっぱ空売りでき
ないと売買の機動力に欠ける。


株のあと、風呂入って整骨院へ行っ
た以外は、YouTubeでライムスター
宇多丸の『シュガーマン』の映画評
を聴いたら面白くって、

・R100
・大日本人
・しんぼる
・さや侍
・007 スカイフォール
・アウトレイジ ビヨンド

についての映画評をず~っと聴いてた。
酷評してる映画ほど、どんだけつまんな
いんだろ?って感じで観たくなった。
松本人志監督作品て観たことないいん
だよなぁ、なんか観る気にならなくて。
「映画のヒストリーマップを知らないのに
作ってるから、松本監督本人は斬新と思
ってるけど、全然斬新ではない」という批
判は、なるほどと思った。



・ニート170人超、全員が取締役の会社、今月設立へ
11/06 15:34 | 未分類 | CM:0
11・7(木) 『アウトレイジ ビヨンド』 『セックスの向こう側』
就寝前、昨夜からの流れで宇多丸の

・テルマエ・ロマエ
・ヒミズ
・ザ・マジックアワー
・宇宙兄弟
・ガリレオ~真夏の方程式~

についての映画評を聴いてた。

あと、町山智浩さんの「学生のための
20世紀名作映画講座」という、約90分
の講演会を見た。

町山さんが「何で映画を観るのか?」
について語ってるのを聴いた。
そうなんだよ!そうなんだよね!!
まさに“我が意を得たり”!

良い映画=「オレ、生き方変えよ」と思える映画

こう思えなければ、観るのに2時間も
使うのもったいないと思いませんか?
おっしゃる通り!







4時頃寝た


9:00起床(寝坊)
63.3


15時まで株

1916 日成ビルド
8038 東都水産
9110 NS海運


株のあと、映画を2本観た。

まず『アウトレイジ ビヨンド』を観た。

51HXJEC2jYL__SL500_AA300_.jpg

面白かった。


次に『セックスの向こう側』を観た。

51TjaNFVRXL__SL500_AA300_.jpg

AV男優のインタビュー集。
11/07 13:18 | 映画 | CM:0
11・8(金) 『督促OL修行日記』
3:00頃寝た


8:45起床
体重計り忘れ


15時まで株

8291 日産東京(v.14,560,000株)


株のあと、先日買ったカーテンが届いた。

before
20131108_172000.jpg

after
20131108_172325.jpg

カーテンが必要なとこ、もう一ヶ所あるんだ
よなぁ。


19:00 御茶ノ水

土日バイト先のふえさんが入院してるって
ことで、お見舞いに。


電車で榎本まみ『督促OL修行日記』読了。
41Q6z5I00JL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

amazonのレビューを読むと、この本の内容
が本当にノンフィクションなのか?という問
題はあるようだが、仮にフィクションとして読
んでも、内容はかなり面白かった。
信販会社に就職した新卒女性の成長物語。

この本を読んで一番思ったのは、やはりど
んな世界でも、プロにならなければ、という
ことである。



・島倉千代子さん(75)死去
→コロッケ、涙の会見
11/08 17:27 | 未分類 | CM:0
11・9(土) 『もう頬づえはつかない』
3:00頃寝た


9:15起床

バイトの日

通勤電車&休憩中、ホントよく寝た



帰宅後、DVDで『もう頬づえはつかない』
を観た。桃井かおりさん主演。(1979)

jatg8.jpg

内容はそんなに感じるものがなかった。
しかし、ラストがいい。
こーゆー映画ってたまにある。
内容はたいしたことないんだけど、最後
が妙に心に残る映画。富田靖子さんの
『ほんの5g』とか。

森本レオ演じる最低な男に振り回された
りしたが、そんな過去を捨てて新に旅立
つようなラストの感じが素晴らしい。

↓この動画を見てこの映画を観たくなった
11/12 00:32 | 映画 | CM:0
11・10(日) 楽しかった
3:00頃寝た


9:00起床

バイトの日

通勤電車にて築山節
『脳が冴える勉強法』

・作業興奮
・覚醒度
・ヘッブの法則


今日は楽しかった。

先週、怒らせてしまったかと気を揉ん
だ、2年目社員Sさんが機嫌がよくて。

あと、あまりしゃべったことのない、社
員歴13年目のムトウさんといろいろし
ゃべった。
ムトウさんは社員になって2年目の時
、会社に行くのが嫌で、無断で休んだ
ことがあったが、その時辞めなかった
ので今日まで続いたとのこと。



帰宅後、就寝前までDVDで園子温監
督の『愛のむきだし』を観てた。
4時間中の1.5時間くらいまで。
11/12 01:39 | 未分類 | CM:0
11・11(月) 『愛のむきだし』 ・初めての注意
2:30頃寝た


8:30起床
63.3


15時まで株

8291 日産東京(v.3,166,000株)


株のあと、ついに園子温監督の出世作
『愛のむきだし』(2009)を観終えた。
この映画は、観たいと思いつつ、4時間
という長さのため、今まで敬遠していた。

51vrYK8LZKL__SL500_AA300_.jpg

正直な感想、印象的なシーンはいくつか
あったが、この映画をもう一度観たいか?
と聞かれたら、答えはNoである。
この映画が私の考え方や生き方に今後
、影響を与えるか、これもたぶんNoだ。

映画のラスト、若干目頭が熱くなったが、
内容にというよりは、ひとえに満島ひかり
さんの熱演に対してだ。

伊集院光さんが、水道橋博士との対談で
「今の僕はこういう映画を求めていない」
と語ったが、私の感想もそれに近い。
(別の回で、伊集院さんの感想に対して
「嬉しいです」と答えた園監督は本当にた
いしたもんである)






それより今日、この映画より、私の人生に
影響を与えそうな事があった。

2年と2ヶ月前、私は初めて自分の会社をつ
くり、母が個人でやっていた居酒屋を法人
として経営させてもらっている。
バイトさんが、たまに手伝う妹含め6人いる
のだが、私のバイトさんに対する姿勢は今
まで一貫して“怒らない・注意しない”という
ものだった。
しかし今日、(たぶん)初めて注意した。
そのバイトさんに悪意がなさそうなので、注
意していいものかどうか迷ったが、言いたい
事を言えない経営者ってどうなの?という思
いが強く、強い口調で注意した。
今までの私のキャラ的に、バイトさんはショッ
クを受けたと思うんだ、実際。それを考えると
私も少し凹んでしまってるわけだが。

優しいキャラ、もとい、優しい社長でいたいと
いうのが本音なわけだが、会社の成長を考え
たら、バイトさんから嫌われようとも、私がきち
んと言うべきことを言って、言われたバイトさん
をフォローする人(母)がいて、という役割分担
が必要ではないかと。

そんなことを考えさせられた。
11/12 03:09 | 映画 | CM:0
11・12(火) 『シティ・オブ・ゴッド』
やっぱ、バイトさんに注意したの失敗
だったかも。
明らかに悪気がなさそうだったからな
ぁ・・・。


4:30頃までブログ書いたりして
起きてた


8:30起床
62.9


15時まで株

8291 日産東京(v.8,862,000)

この急落に巻き込まれて大負け。
20131112_150924.jpg
 


株のあと、DVDで『シティ・オブ・ゴッド』
を観た。町山智浩さんオススメの1本て
ことで観た。

513WvswfP8L__SL500_AA300_.jpg

なるほど~。
感動はしない。もう一度観たいかといえば
たぶんNoだ。でも、ためにはなった。

1月に『ホテル・ルワンダ』を観た時も思っ
たが、紛争もなく、日常的な暴力もない日
本に生まれたってだけでラッキーだという
こと。

こういった比較をしてよいものかどうか、微
妙だが、やれ株で大負けした、会社を作っ
たが潰してしまった、莫大な借金を背負っ
てしまったなんていっても、日本にいるかぎ
り希望があるはずで、スラムや紛争地域の
ように、銃声が日常的なとこに住んでる絶
望感とはレベルが違うわけだから。

教訓:どんな環境においても、くさらず、諦
めずに、生きていく術を考える
11/12 21:39 | 映画 | CM:0
11・13(水) 『私、社長ではなくなりました』
2:30頃寝た


8:30起床
62.5


15:00まで株

1916 日成ビル(v.38,699,000)
5352 黒崎播磨(v.11,209,000)
8291 日産東京(v.1,374,000)


株のあと、必要なくなった本とCDをピック
アップしてブックオフへ。
しっかし。去年、今年と宅建のテキスト買
って結局、勉強せず・・・。

20131113_164731.jpg

1,670円と、思ったより高く売れて嬉しい。
ついでに600円の本1冊購入。


そのあと整骨院へ。
受付の池谷さん、白湯を飲むのが好きとの
こと。


帰宅後、ブックオフで買った『私、社長では
なくなりました』読了。

41xzAIpjqsL__SL500_AA300_.jpg

この本の内容は、はっきり言って、薄い。
板倉雄一郎『社長失格』なんかと比べる
と、悲しいくらいに薄い。

ただ、今の自分にとっては良い本だった。
というのも「会社作って潰した系の本」を
集中的に読もう!という気になったから。

会社がどのようにして潰れたか?という
サンプルを、知識として自分の中にたくさ
ん持つことは、絶対損にならないはずだ。

そんなわけでさっそく、それ系の本を数冊
、amazonで注文。



・山本太郎あてに刃物と脅迫文の入った封筒が届く
11/13 11:36 | 未分類 | CM:0
11・14(木) 2004年のホリエモン
2:30頃寝た


8:30起床
62.5


15時まで株

1916 日成ビルド(v.17,608,000)

NYが15820ドルで最高値更新、日経も
300円上げた(14870円)。


株のあと、DVDで『球界再編~始動~』
を(今さらながら)見た。

51N90EMBTDL__SL500_AA300_.jpg

当時(2004年)の、勢いのあったホリエ
モンが見れる。まぁ、それだけ。


さっそくamazonから本が届いたので読
み始めた。かなり面白い。
11/14 16:03 | 未分類 | CM:0
11・15(金) ストップウォッチ
<雑感>

・最近、肩凝りが和らいできたと感じる。
なんでかなと思ったが、ひょっとしたら
ネット将棋をやらなくなったからかなと。


・時間を大切に使おうってことでストップ
ウォッチを買った。
実物を見たら、デザインが気に入った。

20131115_214042.jpg


・カーテンが届いた。
これで完全に外から見られなくてすむ。






1:30頃寝たのに・・・寝坊


9:10起床
62.9


15時まで株

9810 日鉄住金物産(v.21,758,000)

日経、15000円台回復(15165円)。



株のあと、昨日見たホリエモンの球界
再編の続きのDVDを2本見た。

51FAVVYQYKL__SL500_AA300_.jpg

518XS2ZFXKL__SL500_AA300_.jpg


1ヶ所面白いところがあった。
ホリエモンを「タカポン」と呼ぶ、美人
広報で有名だった乙部さんが、ホリエ
モンに怒られてるところ。
どこまでもタメ口の乙部さんが妙に面
白かった。

「近くにいてくれないと、次何していい
かわかんないじゃん」
「だって名刺取りに行ってたんだもん」
「それいい訳でしょ」
「うん・・・」


そのあと、昨日から読み始めた高橋
篤史『凋落』をずっと読んでいる。
なかなか読み終わらない。
11/15 15:32 | 未分類 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hossy All Rights Reserved
