--/-- --:-- | スポンサー広告
1・16(水) 『ライトスタッフ』
第一に、自分の世界を持っていても、自分の中に留めていたら、新しい関係性を作れない。第二に、友達や仲間がたくさんいても、自分の世界を持たないのだったら、やはり新しい関係性は作れない。

一緒にいると幸せになれるという感覚を抱かせる能力があれば「また一緒に仕事をしたい」というアプローチが必ず来ます。人を幸せにする力のある者だけが幸せになれる。自分だけ幸せになろうとする輩は単なる愚か者です。

宮台真司



AM3時半までMaru-Jan廃人・・・。


8:30起床
66.5


15時まで株

日経平均が200円以上下がってた。

img091021221737_p.jpg


株のあと、風呂に入ってから整骨院へ。
ツボを押してもらってる最中に「ツボって
東洋医学の中だけの概念なんですよね
?」と聞いてしまったのはさすがに失礼
だったか?





さて。
人生における目標がなかなか見えぬ今
、とにかくジタバタするしかあるまい。
映画から少しでもヒントを掴めれば!と
の考えのもと、しばらくは手当たり次第
に観ていこうと思う。


DVDで『ライトスタッフ』を観た。

MV5BMTgxMzE2ODQxM15BMl5BanBnXkFtZTYwNDUwNzk5__V1__SY317_CR8,0,214,317_

LACROIXさんのマイベスト作品とのこと。
岡田斗司夫さんもGyaoジョッキーでこの
作品について熱く語っていた。
IMDbの評価も7.9点と非常に高い。
客観的には傑作ということがわかる。

が、ここは私の主観を書くところ。
正直、全く面白くなかった。
感動もしなかったし、元気もでなかった。
教訓らしきものも何も引き出せなかった。
ただもう、早く終わらないかなぁと思いな
がら我慢して観た。

1点
01/16 22:37 | 映画 | CM:0
1・17(木) 『アヒルと鴨のコインロッカー』
就寝前、AM3時までネット将棋廃人・・・。


8:30起床
66.0


15時まで株

日経平均、後場の途中で-150円くらい
いってたが、大引けでは謎のプラ転。
10600円。

20091020005028174.jpg


夕方、YouTubeで多田という麻雀プロが
Maru-Janで打ってるところを2時間も見
てしまった。





『アヒルと鴨のコインロッカー』を観た。

ahiru_2.jpg

LACROIXさんが「邦画の歴史に残すべき作品」
とまで書かれてたので観た。
IMDbの評価は7.1点。そこそこ高い。

正直なところ、そんなに面白くなかった。
この映画には、ある仕掛けがあるのだが、その
見せ方は卑怯だろ!って思った。
嘘の映像を見せてだますんなら、なんだってで
きる。巧妙な仕掛けでもなんでもない。

感動することもなければ、せつなくなりもしなか
った。後半の「暴露編」では、瑛太に共感するど
ころか、ふざけてるのかと思ったほど。

ただ、背の低い主人公の、大学入学の日の、ぎ
こちないながらも、全てが始まったばかりという
感じが、自分的にはよかった。

2点
01/17 16:15 | 映画 | CM:0
1・18(金) 『ブラック・スワン』
会社が潰れるかもしれない。潰れたら飛び出ないといけない。だから、いつでも飛び出せるように準備するというのは鉄則。会社に依存する人生は極めてリスクが高い。
夏野剛





7:30起床
66.2


15時まで株

日経平均、謎の300円あげ。
2年9ヶ月ぶりの10900円台。
また2年7ヶ月ぶりの1ドル90円台。

そして私は、ちょいマイナス。

m0013897206.jpg





『ブラック・スワン』を観た。
IMDbの評価は8.1点と非常に高い。

black_swan_main-001_convert_20130118192350.jpg

後半はホラー色が少し強すぎだとは
思ったが、文句はそれくらい。

非常に面白かった。

この映画から一つ教訓を得た。
目標に向う時は、目標に向う自分を
自分で管理する必要があるというこ
とだ(セルフマネジメント)。
例えば、スポーツ選手なら、練習を
しながらも、自分の体を故障させな
いよう、常に意識しているだろう。

株で稼ごうとするなら、いくらまでな
ら負けてもモチベーションが維持で
きるかを常に考えておくべし。



7点





22時過ぎ、そろそろ寝るか、って感じに
なってたら、中学のじゅんぺいちゃんか
ら電話。庄屋で飲んでるからと。
せっかくだから行った。
01/18 18:39 | 映画 | CM:0
1・19(土)
アズマ、じゅんぺーちゃん、つんちゃんと
4人で飲んでたら、麻雀やろうって話にな
り、このメンバーで初打ち。

バイトがあるので、せいぜい3時までと思
って始めるも、私の負けがこんで、熱くな
ってしまい、結局朝7時過ぎまで。

最後のハンチャン、麻雀人生で初の高レ
ートで打ったが、それを征しギリギリプラ
転。


帰宅後、お風呂に入ってからバイトへ。


早退するんだ!と思いながら働いていた
が、なんとか最後まで。



バイトから帰宅後、居酒屋へ。
中学のトシ、がっちょと飲み。
20130119_231845_convert_20130123195248.jpg
01/21 11:14 | 未分類 | CM:0
1・20(日) 『包帯クラブ』
・藤原紀香(41)、アフリカの空港でトランク紛失トラブルに遭遇
・西川史子(41)、夫が家出中であることを生告白


9:45起床

バイトの日

休憩中、原さんと映画談義。
『シャッターアイランド』の話になり、内容
を全く覚えてないほど、つまらなかったで
す、と言うと「もう一度観なさい」と。

あと、T・クルーズの『バニラ・スカイ』は
『オープン・ユア・アイズ』の“パクリ”と言
ってたが、あれはリメイク権をキチンと取っ
ている。
原さんの映画に関する知識はあやしいの
では?と思った。笑



帰宅後、『包帯クラブ』(2007)を観た。

9614749_convert_20130121112236.jpg

LACROIXさんが「2007年の最高傑作」と
書かれていたので観た。
IMDbの評価は6.5点。

はっきり言ってつまらなかった。
柳楽(やぎら)優弥の演技というか、大阪
弁が、なんか嫌だった。

包帯を町中のいたる所に巻き付けて、写
真に撮り、「包帯クラブ」のホームページに
載せていくのだが、クラブの誰かが「大変
!住民の苦情で警察が包帯を取っていっ
てる!」って、お前ら、包帯そのままにして
たんかい!と突っ込みたくなった。

ただ、サッカーゴールに包帯を巻き、その
写真を撮る時に、ゴールの前でポーズを
とった石原さとみが、やたらとかわいかっ
たので

2点
01/21 13:42 | 映画 | CM:0
1・21(月) 『ポセイドン・アドベンチャー』 
・藤原紀香(41)、トランクが見つかった!と喜びの報告
・西川史子(41)、夫が帰ってきた!と喜びの報告


8:15起床
67.1


15時まで株


株のあと、風呂に入り、整骨院へ。


車で歯科へ。歯の汚れを取り今回は終了。


ボスへご挨拶。
最近はスマホで株をやることが多いとの事。


フリー雀荘へ。
2・2・1着で+3,150円(場代込)。


帰宅後、『ポセイドン・アドベンチャー』を観た。
1972年の作品。IMDbの評価は7.1点。
バイト先の原さんのオススメで観ることに。

e0047654_20455520_convert_20130122213240.jpg

内容とは関係ないが、DVDの作りが雑で、日本語
音声を選択しても、英語と日本語が半々になるの
には参った。

内容は、思ったよりも楽しめたが、ラストが笑えた。
豪華客船が180度ひっくり返って、そこから脱出す
る話なのだが、最後、ヘリに救出されるところで、
感動を分かち合うシーンなど何もなく、ヘリに一人
ずつ乗り込むところで普通に終わるところが、最近
の映画を観なれてる人にとっては新鮮に映ろう。

あと、最後まで生き残るであろうと思われた神父
が、かなりあっさり死ぬのには驚いた。今の感覚
でいくと、あのキャラは死なせないはずだが。

2点
01/21 23:07 | 映画 | CM:0
1・22(火) 『ホテル・ルワンダ』
・常盤新平(81)さん肺炎のため死去



6:45起床
66.5


15時まで株

日銀の政策決定会合があった今日、日経
平均は凄いボラだった。

そして、私はここ数年で一番負けた。
今の落ち込んだ気分は、時間がたてば回
復することは経験上わかっている。
一日、二日でいいのだ。


夜、TSUTAYAへ行き6枚返却、新たに3枚。

ジョナサンで飯。





『ホテル・ルワンダ』(2004)を観た。
IMDbの評価は8.2点。かなり高い。

20060208_56174_convert_20130122190433.jpg

内容は、いろんなとこに書いてあるので省略。
この映画を観た一番の感想は

日本に生まれただけでラッキー

ということだ。
ルワンダの紛争に巻き込まれた現地の人々
は、自分の能力とか、努力とかではどうしよ
うもない悲惨な現実に直面した。

それに引き換え日本では、能力、努力、才
覚でどのようにでもなれる可能性がある。
会社勤め・結婚・子育てといった普通の道を
選ぶこともできれば、社会に出ずに株やFX
で一攫千金を夢みる選択肢もある。
かっこよく書けば、自分の人生を自分でデザ
インし、作っていくことができる。

他人(他民族)の不幸を見て、自分がいかに
恵まれた環境に生きているかを確認するとい
うのは、あまりほめられた事ではないが、何
か落ち込むような事があった時には、この映
画を観て、自分を元気にすることができよう。

株で大負けした日にこれを見れてラッキーだ。
元気が出てきた。

再度、自分にむけて書いておく。
日本に生まれたおかげで、自分の人生を、自
分で選ぶことができる。
落ち込むことがあった時は、その最大の利点
を思い出せ。


7点
01/22 18:46 | 映画 | CM:0
1・23(水) 『INTO THE WILD』
8:00起床
67.4


15時まで株

今月の目標ができた。トントン。笑

2f197dadc2aa8285cc3e37239ec0478a_convert_20130124002744.jpg





『INTO THE WILD』(2007)を観た。
IMDbの評価は8.2点と非常に高い。
LACROIXさんも2008年に観た中でベスト
と書かれていた。

20110323_1997798.jpg

<裕福な家庭に生まれ、物質的に恵まれた環境で育ったクリスは大学を優秀な成績で卒業する。両親はハーバードのロースクールに進学することを望んだが、金で物ばかりを与える親に嫌気が差したクリスは学資預金を寄付し、身分証を切捨て、この世界の真理を求めアラスカへと旅に出る。>

このあらすじを読んで、観たくなった。
ちなみに、この映画は実話をもとにしてい
る。
この主人公の生き方には賛否両論あろう。
私は否、である。
もちろん、この主人公には、この人だけの
考え、気持ちがあったのは認める。
人生をリセットするような気持ちで旅、とい
うか“荒野へ”向う、その気持ちはよくわか
る。
でも、やっぱり。
より善く生きるための出発だったはずなの
に、妙な植物をうっかり食べて死んじゃダ
メだろ!って思うのだ。

こんな批評があった。

文明を捨てると言い放って、中古のダットサンを捨て、紙幣も捨てながら、ヒッチハイクにバイトって、支離滅裂。そこにあったのは偽の自己放棄、偽の文明否定。生の自然に向き合って、そう悟ったとき、彼はキリストのように痩せこけ、美し過ぎる自然に処刑される。

私も同じような感想である。

主人公の行動ばかりを批判してしまったが。

・映画の感想だが、感動はしなかった。
・映像的に、何箇所かいいところがあった。
・原作『荒野へ』は読んでみたい気がする。
・全く共感できない内容だったが、とにかく
 何かをせねば!動かなければ!という気
 には少しさせてくれる。
・もう一度観たいかと言えば、いつか観たく
 なるかもしれない、といったところ。


5点
01/24 00:29 | 映画 | CM:0
1・24(木) 『インビクタス』
7:45起床
66.4


15時まで株

今日も負け。
今月の目標変更。5桁の負けで抑える・・・。

img20090701_p.jpg


株のあと、風呂。
実家へ行き飯。





『インビクタス』を観た。
LACROIXさんのベスト5に入る作品とのこと。
IMDbの評価は7.3点。

20100214121118_convert_20130124225001.jpg

観てる最中、「おっ!これは号泣の予感!」と
思ったが・・・。
ダメだった。途中、ジーンとする所が何箇所か
あったが、最後まで号泣に至らず。
南アフリカやアパルトヘイトに関する私の知識
が足りないからかもしれないが。
正直、『スクール☆ウォーズ』の方が泣ける。

5点
01/24 23:12 | 映画 | CM:0
1・25(金) 『女の子ものがたり』
・CHAGE&ASKA、4年ぶり活動再開を発表


8:00起床
66.0


15時まで株

日経平均強い。10900円。
調整局面に入ったか?という下げの日
の翌日は、すかさず爆上げ。

昨日の損失だけは埋めた。

hangekikaisida.jpg


株のあと、整骨院へ。
メガネの女性(名前は知らない)と趣味
の話。趣味がなくて困ってるとのこと。


溜まっていた出納帳を一気に。


昨年末にお世話になった銀行の人が二
人で店に来て下さるってことで、行った。





『女の子ものがたり』を観た。

e0149040_20581916_convert_20130126002034.jpg

LACROIXさんが「あまりにも痛々しく強烈
な映画」と書かれていたので観たくなった。

どの登場人物にも、全く共感できなかった。
全く感動しなかったし、もう一度観たいとも
思わない。

1点
01/26 00:03 | 映画 | CM:0
1・26(土)
8:30起床

バイトの日

新入社員Oさん(もうすぐ2年目)が
今日も面白かった。
昨年末あたりに、Oさんが泣いてる
のを見て以来、何かあると

涙の数だけ強くなれるよ~♪

と歌って、からかっている。



帰宅後、ネット将棋しながらHDDで
『朝まで生テレビ』

大島渚監督の追悼映像が良かった。
90年代前半の『朝生』の映像が流れ
てたが、今と比べて論客同士の距離
が近くて、ごみごみしてる感じが良か
った。
01/28 00:51 | 未分類 | CM:0
1・27(日)
・高見盛(36)が引退
→この方、私と同学年だったのか


8:45起床

バイトの日

最近よく思うのだが、この仕事は、暇な
時間がけっこうあるので、例えば、私に
語学の勉強をする気があれば、その細
切れ時間を活用できるなぁと。
なにかこの時間を有効利用できないも
のかと、そんなことを考えてる。
やはり大切なのは目標だ。



帰宅後、HDDで
『NHK杯将棋トーナメント』
●行方八段ー○郷田棋王
相矢倉
01/28 23:19 | 未分類 | CM:0
1・28(月)
AM4時半までMaru-Janで麻雀廃人・・・。
目標がない故の愚行・・・。


8:30起床
65.8


15時まで株

日経平均、寄り付きで11,000にタッチする
も、延々と下落。達成感?

今月あと3営業日。目標はトントン。

gachinko01.png



株の最中からYouTubeで『博士も知らない
ニッポンのウラ』を見てた。
やっぱ、この番組面白い。


4時過ぎまで起きてたからか、株のあとは
眠くて、寝たり起きたりの繰り返し。

ホントは21時から、バイト先の人に徹マン
に誘われていたのだが、一人来れなくな
ったとかで中止になり、ある意味ラッキー。
01/28 23:22 | 未分類 | CM:0
1・29(火) 『11・25 自決の日』
7:30起床
65.6


15時まで株

今月、トントンにするためには、今日
勝つのがほとんど絶対条件だったが
、負けてしまった。

paki.jpg


株のあと、車で年金事務所へ。
後納制度を利用して、少しずつでも
払っていかなければと思い。


帰宅途中、丸亀製麺へ。


帰宅後、TSUTAYAへ行き、4枚。

故・若松孝二監督の
『11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち』
を観た。

img_1496970_63348347_0.jpg

うーむ、この映画を観て、ヤル気というか
なんというか、熱いものが自分の中に少
しでも生じればと期待したが・・・。
ダメだった。
全く心動かされなかった。

ただ、市ヶ谷駐屯地に向う車の中での三
島の会話が少しだけ面白かった(あれは
創作なのだろうか?それとも生き残った
青年たちの証言が元になってるのか?)。

「3時間後に死ぬというのに、俺達は意外
に明るいな!なぁ!」

2点


三島家の風呂はこんな感じだったと思う。
huro.jpg
01/30 10:24 | 映画 | CM:0
1・30(水)
AM3時半までネット将棋廃人・・・。
愚行・・・。


8:00起床
66.0


15時まで株

日経平均、250円上げて11100円。

そして私は手数料負け・・・。

2012013019070001_convert_20130130235531.jpg


株のあと、昨日に続き丸亀製麺へ。
体がうどんを欲してる。


自転車屋へ。

securedownload_convert_20130130204040.jpg

前カゴがついてない方がカッコいいけど
、ついてた方が実用的だろう。

とにかく、今の生活では自転車が一番
必要。
01/31 01:58 | 未分類 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hossy All Rights Reserved
